バトロワ&FPS

『荒野行動』全世界で3億人が遊んでる!スマホ版バトロワ人気NO.1ってどんなゲーム?

こんにちは、かんなです!

今回は、2017年の配信スタート以来、

全世界で3億回以上ダウンロードされている、

スマホ版バトロワゲーム

『荒野行動』(英:Knives out)

をご紹介します!

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

『荒野行動』は、

 ・スマホゲームアプリ月間課金ランキングトップ10常連

 ・バトロワジャンル内で、ダントツ1位の累計課金額!

という輝かしい記録を残し続けています。

また、一年に一度、「荒野CHAMPIONSHIP」という

日本最高レベルの公式大会が開催されており、

2021年5月の大会では賞金総額1億円、配信視聴者700万人

という日本でも非常に注目され、影響力のあるゲームとなっています。

多くの芸能人もYoutubeでゲーム実況動画をあげているので有名ですね。

Youtube 荒野行動-Knives Outチャンネルより引用

なぜ『荒野行動』はそこまで人気なのでしょうか?

ゲームの基本情報

タイトル荒野行動(英:Knives Out)
ジャンルバトルロイヤルゲーム
開発元NetEase Games(中国)
配信日2017年11月
対応機種iOS、Android、Windows、
Nintendo Switch、PlayStation 4
価格無料ダウンロード
無料プレイ
アイテム課金有り
サーバーローカル(JP)とグローバルの2つ
日本版公式サイトhttps://www.knivesout.jp/
日本版公式Twitterhttps://twitter.com/GAME_KNIVES_OUT

開発元のNetEase Gamesは、世界最大規模のゲーム会社の一つで、荒野行動の他にも多くのヒットゲームを開発しています。

最近特に有名なゲームは、「Identity Ⅴ 第五人格」があります。

ゲームのルール

ルールは、非常に簡単。

『約100人の武器を持たないプレイヤーが、一つの同じマップ上で毎回武器や物資を集めながら、最後の一人になるまで殺し合う』

という、シンプルなルール。

他のバトロワゲームと基本的に同じですね。

実力と運で勝負!

スキン(キャラクターや武器の見た目を変更するためのアイテム)をゲットするための課金は可能ですが、ゲーム自体は毎回武器無しの状態から始まります。

なので、課金に関係なく

「自分の実力と最初に良い武器を見つけられるかの運」で勝負する事が出来ます。

常に時間と場所をチェック!

戦闘中に気を付けないといけないのが、「安全地帯縮小」。

マップには、3つのエリアが存在します。

①毒ガスエリア(赤丸の外)

 毒ガスエリア内に長く居ると、毒ガスで死んでしまいます。

②今は安全だけど、すぐに縮小して毒ガスエリアになるエリア(赤丸と白丸の間)

③安全地帯(白丸内)

 ここに居れば、毒ガスで死んでしまう心配ゼロ。

時間の経過とともに、安全地帯が少しずつ縮小し、戦えるフィールドが狭くなっていくという仕組みです。

初心者の頃は、よく毒ガスで死んでたなぁ・・・。あ、ちなみに、今でもプレイは雑魚です・・・。

毒ガスで死んでしまったら意味がないので、常に時間と場所に注意して、安全地帯へ移動していきましょう!

戦闘が進み生存人数が減っていくのと同時に、戦闘エリアも縮小する事で、効率的に相手を見つける事が出来るようになります。

ゲームの特徴

マルチプレイ(協力プレイ)の種類が豊富!

一人で行動する①シングル以外に、3種類の対戦モードがあります。

 ②デュオ:2人

 ③スクワッド:4人

 ④クインテット:5人

ゲーム上のフレンドとチームを組み、協力し合いながら戦う事が可能です。

ボイスチャット機能でチームメイトとタイムリーな意思疎通ができ、お互いにカバーしながら生存率大幅がアップが狙えます

また、ゲーム上で「軍団(クラン)」を作る事が可能です。軍団とは、簡単に言うと学校の「部活やサークル」みたいな感覚です。

軍団に入るメリットとしては、軍団の週間活躍値によって報酬をもらえたり、軍団メンバーと軍団チャットという機能を通して簡単にコミュニケーションを取る事が出来ます。

コラボが豪華!スキンがかなり充実!

『荒野行動』がバトロワゲームで累計課金額ダントツ1位の理由は、これ!

とにかく他ゲーム・アニメとのコラボが多くあり、その度に新しくてカッコいい&可愛いスキンが出てくるんです。

2021年だけでも、10月時点で9回もコラボを出しています。今年はあと何回コラボあるんだろ~。

コラボ連発でNetGamesさんも大忙しですね!

そして、コラボ相手のセンスがかなり良し!コラボの一部見せちゃいます。

荒野行動公式HPより引用

バイオハザード大好きな私には、大興奮のコラボ~!

そして、コラボはもちろん、期間限定のスキンもかなりの種類と可愛さ!

衣装・銃器・乗り物・アイテムが、どんどんアップデートされていきます。課金して購入可能なものや、ガチャでしか入手出来ないモノなど、本当に種類が豊富!

これはみんな課金しちゃうよね~。

私は、可愛い系も好きだけど、クール系も好き!

乗り物スキンも毎回カッコいい!

ガチャはもちろん運しだい!なかなか欲しいアイテムが出なくて、「もうガチャやらない!」と心に決めるのですが、可愛いスキンを見るとやっぱりやっちゃいます(笑)

大好きなバイオハザードのこの銃が出た時は、嬉しかったなぁ~。

カッコいい系だけではなく、可愛い系も豊富なため、女子のプレイヤーがハマるのも納得!

ミリタリー系のガチのバトロワはやらないけど、荒野行動はやってるよ~、という女子は非常に多いです。

こういった種類の豊富なスキンでそれぞれ個性を出して、戦えるのも『荒野行動』の大きな魅力となっています。

まとめ

今回は、『荒野行動』の基本情報と人気の理由についてご紹介しました。

基本ルールは他のバトロワゲームと同じですが、スキンやコラボの充実さ、eスポーツの盛り上がりなどが

ゲームの人気を大きく後押ししています。

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

『荒野行動』はこんな方におススメ!

ポイント

    • バトロワ好き
    • 個性を出して戦いたい
    • コラボを楽しみたい
    • 他のプレイヤーと繋がりたい・仲良くなりたい
    • eスポーツにも興味がある

-バトロワ&FPS
-, , ,